So-net無料ブログ作成

剣菱 [入荷予定]

20180920

〜入荷情報〜

兵庫県神戸市東灘区にある剣菱酒造さんからの入荷です。

IMG_8012.jpg

剣菱灘の生一本 1500円(720ml)

兵庫県産山田錦を使用して山廃仕込にて醸しています。剣菱さんでは上槽後の段階で数本からの醪が一タンクで貯蔵されています。通常であれば熟成後のそれら数本のタンクからのものがブレンドされて製品化されていますが、このお酒は灘の生一本のコンセプトのもとで一タンク分単体で瓶詰されたお酒になっています。

「灘の生一本」の名称に関しては「灘酒研究会」に解説がありますのでリンクを貼っておきます。
http://www.nada-ken.com/main/jp/index_na/56.html
おおまかには「灘五郷の単一の製造場のみで醸造した純米酒」という規定で毎年一回で10社が製品化しています。

また、「灘五郷」の名称に関しては今年の六月に国税庁によって地理的表示が認められるようになっています。
https://www.nta.go.jp/ta…/sake/hyoji/chiri/1806_besshi02.htm
内容的にはスタートをしたところになりますが、ゼロから一は大きなキックになります。今後のブラッシュアップに期待をしたいです。

その他の在庫
剣菱 1963円
黒松剣菱 2345円
極上黒松剣菱 3000円
瑞穂黒松剣菱 1500円(720mlのみ)
瑞祥黒松剣菱 5000円

剣菱さんのラインナップを整理しておきます。
本醸造タイプは三種類です。
剣菱は自社製造のものと未納税によるお酒、雄町と改良雄町で仕込んだお酒もここにブレンドをされています。およそ二年くらいの貯蔵熟成をしたものが中心です。やわらかな味わいの広がりで余韻も短めです。常温でも燗でも変わらぬ美味しさがあります。
黒松剣菱は山田錦と愛山のお酒がブレンドされています。コクがあって力強い酸の押し込みがあります。温めると変化の表情が豊かで幅広い温度帯で楽しめそうです。
極上も山田錦と愛山のお酒になります。微かな苦味と渋味を伴った複雑な味わいがあります。お燗が美味しいですが温める際はあまり熱すぎない方が良さそうです。
瑞穂は山廃純米タイプになります。およそ2年から8年ほどの貯蔵酒をブレンドしています。熟成香は控えめで酸がシャープに溌剌として軽快さを感じられる味わいです。これを飲むと通常の本醸造酒タイプの方が甘みを感じることがわかります。純米仕込は決して重くないです。
瑞祥は瑞穂よりも更に熟成がかかった5年から15年ものをブレンドしています。照りのある黄金色をしていますが、粘性はあまり高くなく、実際に口に含むと甘さは控え目です。ナッツやほのかなロースト香が感じられ長い余韻を辿ることができます。50から55℃くらいのお燗で楽しみたいです。

http://sakebox.ocnk.net

#剣菱 #灘五郷 #宮水 #山廃仕込 #山田錦 #愛山
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。