So-net無料ブログ作成

試飲 [お勧め]

20110718

 その時々のお勧め品や新着のお酒等の一部で、店頭試飲できるものがあります。
 といっても、店主が飲みたいものを抜栓しているので、お勧めというよりも時々の“お気に入り”というべきでしょうか。

 ウチ飲みの際はほとんど場合がお燗か常温で飲むので、冷酒向きの生酒はあまり用意してありません。また、自宅でも常時に何種類かは開栓した状態なので、冷蔵庫での保存を必要としない火入酒が中心になります。

DSCF3716.jpg

花垣米しずく純米酒

 福井県南部酒造場さんのレギュラー純米酒ですね。熟成香がやや強めですが、一度口に含んでしまうとあまり気になりません。滑らかな口当たりの中に、酸味と苦みがちりばめられていて、変化のある旨味を感じることができます。
 現在は日本酒義援金プロジェクトラベルのものも中身は同じお酒です。
 お買い求めはこちらです。

十旭日特別純米酒

 この夏前からお付き合いをしていただくことになりました。真っ向勝負の夏酒(?)として重宝しております。原酒で瓶貯したものを加水火入して瓶詰めしています。このお酒には改良雄町20BYと山田錦19BYを8割と2割で調合されています。雄町米の膨らみと山田錦のシャープな酸味が絶妙のハーモニーです。

篠峯きもと純米生詰酒

 18BYとなるこの年の仕込だけ6号酵母を使用しています。千代酒造さんのきもと造りのお酒にはかなり果実香を感じることができます。その分微妙に酢酸エチルの香りが鼻にもつくので、火入酒の場合はしっかりとした熟成が必要になります。口に含んだ時にも果実的な酸味があり、ほのかなメロンの後には、南国の果実の酸味を感じさせます。食べ合わせに依っては、パッションフルーツやマンゴー等を思わせることもありますよ。原酒のままだと少し重く、余韻に苦みも感じるので、加水したものも有ります。
 お買い求めがあればこちらになります。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0