So-net無料ブログ作成

篠峯 [入荷予定]

20100818

篠峯愛山純米酒生詰瓶燗酒2009BY
   千代酒造株式会社(奈良県御所市大字櫛羅)

DSCF1602.jpg

千代酒造さんのお酒造りは、毎年少しづつ変わってきています。
精米歩合を変えたり、汲み水や仕込み配合をいじったり、
あるいは酒毋造りを違うものにしてみたりと、
同じ酒質を目指したものでも、酒造設計をほんの少し組み替えて、
より美味しいものが出来ないかと取り組んでいます。

昨期2009醸造年度の造りでは、
愛山のお米を、いつもの純米大吟だけでなく、
65%精白の純米造りに挑戦しました。
愛山というお米は、現在全国的に注目されている酒米で、
各蔵の使い方としても、高精白したスペックの高いお酒に仕込むことが多いのですが、
堺さんの愛山3年目の造りは、愛山の味わいを表現することに重きを置きました。
愛山のお米の「旨味」を追求したお酒への挑戦です。

愛山というお米は雄町米と山田錦の系譜を持ついわばサラブレッド品種であり、
実際のお酒造りは、米が雄町米と同じで軟質で非常に溶け易く、
酸が出易い一方で、味のりの悪いギスギスしたお酒にもなりがちな、難しいお米です。
ただ、上手仕込まれた愛山のお酒は、
伸びやかで膨らみのある酸が、お米のたっぷりとした旨味を上品に包み込みます。

DSCF1603.jpg

今回の入荷は、火入酒になります。
生の状態で伸び伸びとしていた酸は、よりくっきりとした線を見せ、
余韻には微かな苦みを伴った米の甘味を残してくれます。

生酒の在庫もございます。
飲み比べてみるのも面白いかもしれません。

お買い求めはこちらからです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0